ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

日東工業、環境に配慮した瀬戸工場完成

2023年12月11日 (月)

環境・CSR日東工業(愛知県長久手市)は8日、電気機器収納用キャビネットなどを生産する新しい瀬戸工場(愛知県瀬戸市)が完成した、と発表した。太陽光発電システムの設置やカーボンフリー電力の購入により100%再生可能エネルギーで電力を賄う環境配慮型の工場だ。

▲瀬戸工場(出所:日東工業)

同工場は2024年春の稼働開始を予定する。敷地面積25万3000平方メートル、一部2階建ての工場の建物面積は5万平方メートル。

同工場では、容量1312キロワットの太陽光発電システムを設置。太陽光発電の電力を空調や照明、生産設備などに使用するほか、蓄電池を導入。事務エリアの防災電源を確保する。不足分については、カーボンフリー電力を購入し、100%再エネ電源を実現する。

また、同社独自のスマートオーダーキャビネットの生産システムを導入。自動かつ多品種少量生産に対応できる生産システムで、顧客が要求する仕様のデータ(サイズ、色など)を入力。求める品質の製品を最適な価格、納期で届けられるという。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com