ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

上組、愛知県の複合を100%再エネ化

2024年1月18日 (木)

ロジスティクス上組は17日、同社「飛島複合倉庫」(愛知県飛島村)に、蓄電池を備えた太陽光発電設備を設置し、15日より稼働開始したと発表した。

▲飛島複合倉庫(出所:上組)

同設備による発電電力の一部は、隣接する「名古屋港流通センター」にて使用し、同施設で使用する電力の実質100%再生可能エネルギー化を実現させる。また、毎時1800kWの蓄電池の設置により、昼間に発電した電力を夜間でも使用可能とし、EV(電気自動車)充電設備を併設することで、非常時には地域の電力供給基地として利用する。

飛島複合倉庫での発電量は1350kW(一部をグリーン電力証書化)、削減予定のCO2量は年間376トン。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。
<p style=”text-align: right;”>LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com</p>