ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

東北道・花巻PAスマートICが3/20に開通

2024年1月29日 (月)

拠点・施設岩手県、花巻市、東日本高速道路(NEXCO東日本)東北支社は29日に共同で、東北自動車道の花巻パーキングエリア(PA)に接続するETC専用の花巻PAスマートインターチェンジ(スマートIC)を完成させたことを発表した。この新設されたスマートICは、2024年3月20日15時に開通する。花巻PAスマートICの開通により、地域環境の向上、地域産業の支援、救急医療活動の支援などの効果が期待されている。

このスマートICの設置箇所は、東北自動車道(北上江釣子IC-花巻南IC間)に位置し、岩手県花巻市諏訪(上り線)、大谷地(下り線)に所在する。運用時間は24時間で、一旦停止型のフルインター形式(上下分離型)を採用している。ETC車載器を搭載した全車種が利用可能だが、東北自動車道本線から本スマートICを利用する際は花巻PAの利用ができないため注意が必要。この開通により、地域住民や訪問者の交通アクセスが向上し、地域経済や緊急医療活動への貢献が見込まれる。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com