ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

富士通WMSとYEデジタルWESが連携、相互提供

2024年1月29日 (月)

ロジスティクス富士通とYE DIGITAL(YEデジタル)は29日、両社が持つ物流倉庫関連サービスを相互提供することで協業を開始すると発表した。富士通のセンター業務を効率化するWMS(倉庫管理システム)関連サービスと、YEデジタルの倉庫業務を自動化するWES(倉庫運用管理システム)「MMLogiStation」(MMロジステーション)を物流事業者に提供するとともに、富士通は物流センター構築の企画支援から既存センター内の業務改革計画の策定まで幅広く支援する。

両社の物流センター関連サービスや自動化技術、業務知見を組み合わせ、物流事業者の抱える複雑な課題解決に取り組む。サプラーチェーン全体を俯瞰し、センター業務効率化の観点で最適なデザイン、WMSとWESの組み合わせを提案、導入から運営までサポートする。

富士通のWMSは複数拠点の管理ができることから多様な業種に対応し、柔軟な拡張性を持ち、蓄積された業務データの可視化・分析も可能だ。コンサルティングサービスとして、物流センターの構築、業務改革の実行計画策定、KPI設定などもサポートする。

YEデジタルのMMロジステーションは、WMSと自動化設備のリアルタイム制御を行うWCS(倉庫制御システム)の間で、物流現場の制御・管理を担う。従来はWMSが行っていた制御と管理をWESに分離させることで、ロボット・自動化設備の導入や作業手順の変更など、業務の変化に迅速に対応できるようにする。

▲協業によるWMSとWESの連携イメージ(クリックで拡大、出所:富士通)

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com