行政・団体国土交通省は29日、内航事業者が、造船事業者などと連携して実施する、物流革新など社会の新たなニーズに貢献できる技術開発や実証事業を募集すると発表した。5件程度を採択し、費用の一部をNX補助金として助成する。
補助金の名称はNX補助金(内航変革促進技術開発費補助金)で、NXは内航変革を意味する造語。対象事業者には造船か舶用、内航事業者が含まれていることが条件になる。
国内経済の基幹輸送インフラである内航海運業は、物流革新や洋上風力発電事業などへの参画といった需要に取り組むことが期待されている。ただ、足元では、人口減少に伴う人手不足などの課題が指摘されており、対策として強い内航への変革が必要だとされている。
応募があった事業から、有識者からなる評価委員会で検討した上で、事業を採択。国交省が、費用の一部を補助する。
予算額は2億3500万円。事務経費の2分の1以内を補助し、上限は単年型で6000万円。複数年型であれば、2年か3年で合計1億円となる。
募集は2月29日〜4月8日(必着)。4月ごろに評価委員会が開催され、事業を採択。5月ごろに事業が開始される予定。
■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。
※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com