ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

国際海上コンテナの陸上運送での安全を議論

2024年3月14日 (木)

行政・団体国土交通省は14日、「国際海上コンテナの陸上運送に係る安全対策会議」の開催を公表した。国際海上コンテナは、効率的な海陸複合一貫輸送が可能であることから、国内外においてその重要性は高いが、その車体の大きさや重さなどから、陸上運送中に横転事故等が起きると甚大な被害が生じるおそれがあり、国交省では2013年に安全対策会議を設置し、関係者間における事故防止に関する情報共有や意見交換を行うとともに、新たな施策の検討、実施、フォローアップを行ってきた。

今年度は、23年の国際海上コンテナの横転事故等の発生状況、「国際海上コンテナの陸上における安全輸送ガイドライン」の関係者の認知状況や情報伝達に係る優良事例の結果や取り組みについて、情報共有、意見交換を行い、実効性のある事故防止策について議論を行う。

なお、対策会議の開催日時は3月18日(月)となる。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com