ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

日本通運、宮崎‐神戸航路活用の海陸複合輸送を開始

2024年3月19日 (火)

環境・CSRNIPPON EXPRESSホールディングスは19日、日本通運が、エキスプレスコーポレーション(宮崎県日向市)や宮崎カーフェリー(宮崎市)と連携し、海上輸送と鉄道輸送を組み合わせたモーダルコンビネーション型輸送サービス「Sea & Rail 南九州ルート(宮崎港‐神戸港)」を25日から始める、と発表した。

▲Sea & Rail エキスプレス宮崎(宮崎港-神戸港)ルート(出所:NIPPON EXPRESSホールディングス)

鉄道と内航船の両方で使用可能な日本通運の独自コンテナ「RSVコンテナ」を利用することで、荷物を取り出して積み替えることなく、鉄道と海上の間を相互にシフトできる。

▲RSVコンテナ積載トレーラー

CO2排出量を削減する環境配慮型の輸送サービスで、鉄道やトラック輸送も組み合わせることで、港から離れた場所でも集配の対応が可能になる。

日本通運は、船会社やフェリー会社などとの連携も進め、新たなルートの構築も展開していくという。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com