ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

日本デリバリー協会理事、衛生基準審査を導入

2024年3月25日 (月)

ロジスティクス日本デリバリー協会(JDA)は22日、デリバリー市場のシェア6割(2276店舗)を占める加盟店舗数を有するJDAの理事3社が、開業前の衛生基準審査の導入を1日から開始したと発表した。理事を務めるGlobridge(グローブリッジ、東京都港区)、TGAL(テガル、千代田区)、WannaEat(ワナイート、品川区)の3社で共通の衛生基準を設け、同基準に合格した場合のみ開業を可能とする。

同協会は、国内のデリバリー市場では、デリバリー運営に対する基準やルールの整備が十分に整っていないことから、衛生事故など重大事故が起こる可能性を懸念。現状の課題を解決し、デリバリービジネスの顧客満足や安心安全、市場拡大を実現するため、衛生基準審査導入を決定した。

今後は衛生面だけでなく、品質面やサービス面での基準を作り上げるため、大手包材メーカー、食品メーカー、厨房機器メーカーが会員兼スポンサーとして参加することが決まっている。ウーバーイーツや出前館などのデリバリープラットフォーマーとも連携して、国内のデリバリーサービスの課題解決を推進する。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com