ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

ロボットバンク、AMR新シリーズが登場

2024年3月26日 (火)

サービス・商品ロボットバンクは26日、物流業務の効率化を可能にするAMR(自律走行搬送ロボット)「Starシリーズ」を発表した。

今回発表されたAMRシリーズは、「StarShip」、「StarLift150」、「StarMax200」、「StarLight」の4つ。StarShipは、高い積載能力を誇る搬送ロボットで、狭いスペースでもAI(人工知能)によるルート設定で効率的に移動。StarLift150は自動昇降機能を備え、従来では人が行っていた物品搬送をロボットに任せることで生産性が向上する。

▲「Starシリーズ」(出所:ロボットバンク)

StarMax200は、大容量の荷物積載を実現する搬送ロボットで、シャーシ部分を拡大することで大きな荷物でも安定した走行性能を維持できる。StarLightでは、ユーザーはパッド一つでロボット操作や呼び出し、複数ロボットの同時管理が行える。

同社が提供するAMRソリューションでは、既存の倉庫レイアウトを大規模に変更する必要がないため費用や時間を節約し、投資回収期間の短縮が可能となる。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com