サービス・商品合成樹脂製品メーカーの酒井化学工業(福井県鯖江市)は9日、写真印刷サービスを手掛けるTOLOT(トロット、東京都江東区)へのフォトブックサービス配送用梱包材「ラミパック封筒」の累計納入数が200万枚を超えたと発表した。梱包材の納入により、トロットの梱包コストを従来から30%削減したとしている。

▲TOLOTラミパック封筒(出所:酒井化学工業)
ラミパック封筒は、フォトブックの受け取り時の高揚感、流通経路での取り扱いがソフトになること、フォトブックの品質保持、梱包作業の簡易化や効率化──の4つのポイントに着目して設計された。
トロットはラミパック封筒の導入により、梱包作業の時間を半減させるとともに、OPP袋やテープなどを使用しなくなったことで資材コストを30%削減できたという。
■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。
※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com