ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

酒井化学工業が美容品配送用緩衝材、梱包効率化

2023年11月21日 (火)

▲ミナフィットで梱包されているルーリスの商品(出所:酒井化学工業)

サービス・商品包装資材メーカーの酒井化学工業(福井県鯖江市)は21日、同社の温室効果ガス(GHG)排出量削減が可能なバイマス原料を一部使用した緩衝材パット「ミナフィット」を、環境にやさしい美容用品を企画するルーリス(東京都台東区)が導入したと発表した。

ミナフィットは簡単梱包が可能で、梱包作業時間が3分の1に短縮され、気泡緩衝材による梱包よりもCO2排出量を削減でき、気泡緩衝材をストックするための倉庫費も抑えることが可能だ。

ルーリスでは、環境への配慮、見た目がきれい、簡易梱包、開封が容易、ゴミ削減などの要素を考慮して、ミナフィットの導入を決定した。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com