ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

観光ホテルが酒井化学工業の梱包資材を導入

2023年5月26日 (金)

サービス・商品包装資材一貫製造メーカーの酒井化学工業(福井県鯖江市)は25日、通販用梱包資材「ミナフィット」を鳥羽ビューホテル花真珠(三重県鳥羽市)に導入したと発表した。同製品が観光ホテルで導入されたのは初めて。

ミナフィットは、ポリエチレンフィルムと段ボール紙が一体化した梱包用に最適な緩衝材パットで、フィルムと台紙の間に商品を挟むことで簡単に固定できる。梱包時間を半分に短縮でき、緩衝材が不要なのでCO2排出量の削減にも貢献する。同ホテルでは、化粧品や食品などを梱包する際に、緩衝材と大きめの段ボールを使用していたが、ミナフィットの利用により、最大60%の容量削減が可能になり、運賃削減や資材費削減につながっているという。

▲従来梱包とミナフィット梱包(出所:酒井科学工業)

同製品は普段、通販用梱包資材または緩衝材として使用されており、タブレットなどの電子機器やガラス製品などの梱包に適している。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com