ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

酒井化学、軽量プラダンケースでピック作業効率化

2023年4月11日 (火)

▲ミナダンエコエルの特徴(出所:酒井化学工業)

サービス・商品酒井化学工業(福井県鯖江市)は11日、マテハン機器メーカーのオークラ輸送機(兵庫県加古川市)と共同開発したプラスチック製ダンボールケース「ミナダンエコエル」が、アダストリア・ロジスティクス(茨城県茨城町)のEC物流センターで採用された、と発表した。

「ミナダンエコエル」は、高い強度と耐久性、耐水性に加え、一般的な組立式プラスチックダンボールケースと比べて20%以上軽量化されているのが特徴。アダストリア・ロジスティクスのEC物流センターでは、オークラ輸送機が提供する種まきピッキングシステムのケースとして採用された。


▲同センターでのピッキング作業(出所:酒井化学工業)

ピッキング作業を行う女性従業員からは、4箱を同時に持ち運べることで作業効率が上がったと好評という。同センターでは、短面1面の色を変更し、箱の方向を分かりやすくする工夫も施した。

アダストリアが茨城物流拠点刷新、AGV120台|短報

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com