
▲コロ付きパレット引っ張り棒(出所:パーマンコーポレーション)
サービス・商品トラック用品開発販売のパーマンコーポレーション(大阪市西区)は7日、同社の新商品「コロ付きパレット引っ張り棒」の開発経緯を公開した。
この製品は物流現場でのパレット移動の効率化と安全性向上を目的としており、テコの原理を利用してパレットを持ち上げ、車輪で簡単に移動できる。狭小地での荷下ろし作業時に特に有用で、多くの現場からの要望に応える形で開発されており、現場の声を反映した試作とテストを繰り返して最終的な製品を完成させたという。
開発秘話では、荷台下からの操作を考慮したハンドル角度や車輪のベアリング強度、パレット高さの違いに対応するため、多くの材料やサンプルを試しながら最適な設計を追求したことなどが語られ、5月のジャパントラックショー2024の展示では、多くの来場者から高い評価を得たという。
■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。
※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com