拠点・施設ANAグループの不動産会社であるANAファシリティーズ(東京都中央区)は11日、名古屋市港区野跡に物流施設「エルオージェイ1」を完成させたと発表した。同施設は同社のアセットマネジメント事業の第1号物件であり、6月末に竣工し、7月1日から賃貸を開始している。

▲「エルオージェイ1」外観(出所:ANAF)
同施設は、名古屋臨海高速鉄道あおなみ線・野跡駅から徒歩1分、伊勢湾岸自動車道・名港中央インターチェンジ(IC)から3.8キロの立地にあり、東棟・西棟の2棟構成の倉庫兼事務所。倉庫部分は1階に、事務所スペースは2階に設けられており、一般的な倉庫に比べて広い事務所部分や資材置き場が設置されている。
また、今後は名古屋市および名古屋港管理組合と協力して、地域のにぎわい創出を目指す取り組みとして日曜朝市(マルシェ)を開催予定である。さらに、非常用備蓄物資の設置や緊急避難場所の提供など、地域住民の安全に寄与する機能も持ち合わせている。
ANAファシリティーズは、今回の物流施設の完成を皮切りに、他のアセットタイプにも事業領域を広げ、さらなる事業拡大を目指すとしている。
■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。
※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com