ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

千葉の海上と市街で医薬品のドローン輸送実験

2024年7月12日 (金)

調査・データオオクマドローン(OKUMA DRONE、福島県大熊町)は12日、千葉市の「ドローン宅配社会実装サポート事業」に参加し、千葉市・船橋市でドローンのレベル3飛行による医薬品輸送の実証実験を実施したと発表した。エアロダインジャパン(東京都渋谷区)が提案し採択された補助事業に参画し、7月8日から12日の5日間にわたり、エアロジーラボ(大阪府箕面市)と共同で行ったもの。

(クリックで拡大、出所;オオクマドローン)

レベル3運用はドローンの目視外補助者なし飛行を指し、操縦者が直接視認できない範囲での飛行のこと。

実験ではSBSロジコムが、日本調剤矢津支店から片道14.5キロのルートをドローンで飛行しレベル3輸送し美浜区の福祉施設に届けるというもの。出発地点は船橋三番瀬に隣接した倉庫街で、ドローンは海上を飛行し、美浜区の市街地にある施設に医薬品を届けた。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com