ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

由風BIO、スズケン沖縄薬品と再生細胞薬流通で提携

2024年8月21日 (水)

メディカル由風BIOメディカル(ゆかぜバイオメディカル、由風BIO、沖縄圏うるま市)は21日、スズケン沖縄薬品(沖縄圏南風原町)と協力し、「沖縄再生医療 細胞×輸送スタンダーダイゼーションプロジェクト」を開始すると発表した。このプロジェクトは、再生細胞薬(特定細胞加工物)の安全かつ効率的な流通を目指すもので、沖縄県内での再生医療の産業化と競争力の向上を目的としている。

▲HVCT RMの概念図(クリックで拡大、出所:由風BIOメディカル)

具体的には、由風BIOが開発した「HVCT RM」(再生医療等製品バリューチェーン統合管理プラットフォーム)を活用し、検体から特定細胞加工物の一連の流通過程を一元管理する。このシステムにより、サプライチェーン上の各ステークホルダーがクラウド上で情報をリアルタイムで共有し、トレーサビリティを確保できる。2024年8月から2年間にわたり、10以上の協力医療機関とともに運用し、課題を抽出し解決を図る計画。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com