ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

ブラザー、「テクニカル包装賞」受賞

2024年8月30日 (金)

▲受賞したパルプモールド緩衝材(出所:ブラザー工業)

認証・表彰ブラザー工業は28日、日本包装技術協会が主催する「2024日本パッケージングコンテスト」に、新形状の小型軽量パルプモールド緩衝材を出品し「テクニカル包装賞」を受賞したと発表した。

同社は、プリンターなどを保護する緩衝材として、プラスチック製の発泡スチロールに代わる紙製のパルプモールドを開発しており、今回受賞したパルプモールドは、配置と形状を最適化し、プリンターの底面側と天面側の四隅に配置するだけで衝撃を効率的に吸収できる形状だ。

従来の形状よりも耐久性の向上の小型化を実現させており、素材として使用するパルプの量を減らすことでパルプモールドの重量を33%軽量化。また、パルプモールドが小さくなることで製品を梱包する箱も7%小型化した点などが評価された。

今回ブラザーが受賞したテクニカル包装賞は、優れたノウハウを活かして包装の機能を向上させた作品に与えられる「包装技術賞」の一つで、保護・保全性、機能性において包装技術的に優れているものに与えられる。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com