ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

国交省、国際コンテナ港の機能強化に797億円要求

2024年9月3日 (火)

ロジスティクス国土交通省は8月27日に公表した来年度予算概算要求のなかで、港湾局関連の予算として、国費ベースで3142億円を要求した。国際コンテナ戦略港湾の機能強化や、防災・減災、国土強靱化の推進に重点を置いている。

国費ベースで見ると、要求額は今年度の当初予算に比べ19%増加した。事業区分別では、港湾整備事業がもっとも多く2914億円。港湾海岸事業は182億円、災害復旧事業は14億円だった。

政策別では、国際コンテナ戦略港湾の機能強化に797億円で、今年度当初予算に比べ26%の増。「国民の安全・安心の確保」として、能登半島半島地震で被害を受けた港湾の復旧や、港湾での震災対策などに1527億円を要求した。

重要政策推進枠では、国民保護・総合的な防衛体制の強化などに資する公共インフラ整備の推進として、742億円を要望。港湾のDX・GXの推進費用として12億円を要望した。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com