ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

東海理化、車輪脱落予兆検知システムがGD賞

2024年10月17日 (木)

認証・表彰トヨタグループ大手自動車部品メーカーである東海理化は17日、大型車の車輪脱落の予兆を検知するシステム「天護風雷」(てんごふうらい)が、2024年度のグッドデザイン賞を受賞したと発表した。

同システムは、走行中でもタイヤを固定するナットの回転角をリアルタイムで検知できるため、ドライバーへ早い段階で車輪脱落の予兆を通知できる。

ドライバーの経験に頼ることなく、誰でも車輪脱落の予兆を検知できるシンプルな表示器と、日常でのナット点検を円滑に実施できるようタイヤホイールのナットに被せて脱着しやすいナットキャップ形状にしたセンサなど、使いやすさを追求したデザインが評価された。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com