認証・表彰製品評価技術基盤機構(NITE)は11日、トヨタテクニカルディベロップメントを、ISO/IEC 17025に適合する「慣性測定装置」の校正事業者として国内初認定したと発表した。この認定により、国内の自動車メーカーは、国際規格に基づく信頼性の高い校正サービスを国内で受けることが可能となり、自動運転技術の開発が一層進展することが期待されている。
慣性測定装置は、車体の姿勢制御に関わる慣性センサーの評価に用いられる装置であり、自動運転技術においては人や障害物を自動で回避する高度な制御が必要とされる。精密な慣性測定が可能な装置の校正は、自動車の安全性を高める上で重要な役割を果たす。
■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。
※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com