環境・CSRダイキアクシス(愛媛県松山市)は15日、同社100%子会社であるダイキアクシス・サステイナブル・パワー(東京都中央区)が、高品質バイオディーゼル(BD)燃料「D・OiL」を「目黒川みんなのイルミネーション2024」にイルミネーションの燃料として供給すると発表した。
同燃料は、近隣地域の飲食店などから回収した使用済み食用油を用いて精製し、冬の目黒川沿いの桜並木をLEDライトで彩るイルミネーションの燃料として使用する。
D・OiLは同社グループの自社ブランド・バイオディーゼル燃料で、使用済み食用油をリサイクルすることで限りある資源を有効活用でき、水環境の保全にも寄与する。植物由来のバイオ燃料は、カーボンニュートラルの考え方により二酸化炭素排出量がゼロとみなされ、CO2削減など環境価値の創出にも有効だ。
■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。
※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com