ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

キヤノンMJ、米スウィッチ社製LED電球を独占販売

2013年7月17日 (水)

ロジスティクスキヤノンマーケティングジャパンは17日、米国のスウィッチ社製LED電球を国内で独占販売する契約を締結し、同日から販売を開始すると発表した。工場、倉庫、一般消費者などに向け、既存の販売チャネルを活用して拡販するとしている。

国内では、節電意識の浸透や電気料金の値上げなどにより、白熱電球からLED電球への買い替え需要が伸びているが、白熱電球80/100ワット相当のLED電球や、60ワット相当以上の調光対応製品が少なく、これまでの製品は光の広がり具合が白熱電球とは異なるものだった。

スウィッチ社製のLED電球は、これまでの空冷タイプのLED電球とは異なり、電球内に充てんした液体シリコンの対流を利用し、電球を冷却する独自の液冷技術を採用。LED電球から出る熱を効率的に逃がすことで冷却効率を向上させており、白熱電球100ワット相当の大光量を実現している。

また、LED素子劣化の原因となる熱を抑えることで長寿命を実現し、国内メーカーでトップクラスの「3年無償保証付き」で提供する。光の広がる角度(配光角)290度により、白熱電球と同などの明るさと温かい質感を演出できることに加え、白熱電球60ワット相当以上の製品では珍しい調光対応を実現している。