ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

スカニア、軍事用エンジンの需要が増加

2025年2月7日 (金)

▲軍事用途向けエンジン(出所:スカニア)

調査・データスカニア(スウェーデン)は5日、近年の地政学的な変化による安全保障環境の悪化を背景に、軍事用途向けエンジンの需要が急増していると発表した。同社は1990年代以降、戦車や戦闘艇、潜水艦などに合計5000台以上のエンジンを供給している。

同社が提供するエンジンは、強力かつ省エネ性能に優れ、物資輸送や軍事部隊の移動を支える輸送機能が特徴だ。特に、同社のモジュラーシステムによって構成されたエンジンは、カスタマイズが容易であり、厳しい性能基準に対応可能である。同システムの利点は、民間用の部品と共通しているため、グローバルなサービスネットワークで保守が行える点だ。これにより、運用時の信頼性と稼働率が向上し、各国の防衛能力の強化につながっている。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com