ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

安田倉庫、米連邦海事委員会のNVOCC登録

2025年2月17日 (月)

認証・表彰安田倉庫は17日、米国の連邦海事委員会(FMC)へNVOCC(非船舶運航業者)として登録申請し、2月6日付で承認されたと発表した。

同社は、2030年に向けた長期ビジョンと中期経営計画の一環として、物流事業の強化を進めている。特に、国内外の輸配送ネットワークの拡充を重点施策とし、今回のFMCへのNVOCC登録申請を実施した。FMCは米国の海運・港湾を監督する独立行政機関であり、米国船社や外国海運企業の運賃・役務などを規制する役割を持つ。今回の承認により、安田倉庫はFMC管理下の船会社と直接運賃契約を締結できるようになり、NVOCCとしてハウス船荷証券を発行し、米国向けの輸出海上輸送業務を展開することが可能となる。

同社は、アジア・太平洋地域における輸配送ネットワークの拡大を目指し、中国、ベトナム、インドネシア、シンガポール、インドのフォワーディング拠点と連携を強化する計画だ。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com