ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

水産物輸出加速化連携推進事業の募集を開始

2025年4月7日 (月)

公募・入札水産物安定供給推進機構(東京都千代田区)は4日、水産物輸出加速化連携推進事業を実施する民間事業者(連携協議会)と課題提案者の募集を3月10日より開始したと発表した。募集締め切りは5月7日17時で、農林水産省の補助事業として実施される。

この事業は、水産物の輸出拡大に向けて、生産・加工・流通・輸出などバリューチェーンの各段階に携わる関係者が連携し、物流や商流の構築・改善に取り組む協議会を対象に支援する。補助対象には、事業計画の検討や調査、コンサルティング(上限600万円)のほか、電子販売システムや保管機器などの導入費用、さらに販路開拓や研修、運送経費などが含まれる。

とくに物流面では、保管や入出庫、加工、原材料確保、運送にかかる費用も助成対象となっており、水産物の安定輸出に向けたサプライチェーン全体の強化が期待される。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com