イベント愛知県トラック協会は1日、「第57回愛ト協トラックドライバーコンテスト」を8月30日に中部トラック総合研修センター(みよし市)で開催すると発表した。
同コンテストは、ドライバーの法令知識や点検技術、運転技能の向上と法令遵守、安全運転意識の高揚を目的に実施される。競技は中型部門、大型部門、トレーラ部門、女性部門の4部門で行われ、各部門の上位者は全日本トラック協会主催の全国大会へ推薦される。
競技内容は学科競技(400点)、実科競技(運転技能400点・点検技能200点)の合計1000点満点で審査される。学科は法規や構造機能、運転常識についてマークシート方式で60分間、運転技能は大型車9分、中型車8分30秒の制限時間内で実施される。
出場資格は会員事業者の愛知県内営業所に在籍し、勤務成績が優秀で過去3年間人身事故がなく、かつ過去1年間無事故無違反の従業員に限られる。1事業者からは競技部門1部門につき2人までの出場が可能だ。
申込締切は7月18日で、運転免許証と2025年5月以降に発行された運転記録証明書の提出が必要となる。
■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。
※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com