サービス・商品GEクリエイティブ(名古屋市東区)は14日、同社の展開するYOKOIDO(ヨコイドー)ブランドのAMR(自律走行搬送ロボット)「YL-180」と「YT-500」の2機種の受注を開始すると発表した。両機種は物流現場での活用を見据えたエントリーモデルで、いずれも300万円を切る価格を実現した。初回出荷は8月下旬。

(出所:GEクリエイティブ)
YL-180は高さ180ミリの低床型AMRで、台車の下に潜り込んでリフトアップし、最大200キロの重量物を搬送できる。狭い通路での運用を可能にし、物流センターや工場の自動化に適している。YT-500はけん引型AMRで、最大500キロをけん引し、さらに本体上部に200キロを積載して運搬できる。いずれもシンプルUIで運用が容易だ。
■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。
※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com