ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

物流業界の生成AI市場、30年に70億米ドル規模に

2025年5月16日 (金)

調査・データ調査会社のリサーチ・アンド・マーケット(アイルランド)は14日、「物流における生成AI – グローバル戦略ビジネスレポート」を公開したと発表した。2024年の市場規模は13億米ドルで、30年には70億米ドルに達すると予測。物流業界における生成AI(人工知能)の需要増加は、自動化推進、EC(電子商取引)の拡大、持続可能な物流ソリューションの必要性に起因しているという。

具体的には、物流における生成AIの活用は、IoTデバイスとの連携を通じたリアルタイムトラッキングや、ルート最適化、在庫管理の効率化を可能にしており、特に消費者行動を分析し、配送ソリューションをカスタマイズする機能が物流企業における競争力強化に寄与している分析。さらに、政府主導のAIインフラ整備やDX(デジタルトランスフォーメーション)推進が市場成長を加速させている。

生成AIは、物流オペレーションの効率化を支援するだけでなく、リスク管理や持続可能性向上にも役立つとし、ルート最適化による燃料消費削減や、リアルタイムデータ解析を活用した需要予測が、コスト削減と環境負荷低減に寄与する。物流業界における生成AIの導入が今後も拡大し、業界変革を加速させると予想している。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com