ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

商船三井、ケミカル船子会社が同業買収で拡大

2023年9月13日 (水)

▲ステンレス多タンクのケミカル船(出所:商船三井)

M&A商船三井は12日、グループ会社のMOLケミカルタンカーズ(シンガポール)が、フェアフィールド・マックスウェル(米国)のグループ会社であるフェアフィールド・ケミカルキャリアーズ(FFC、シンガポール)の全株式を取得すると発表した。

すでに商船三井とMOLケミカルタンカーズ、フェアフィールド・マックスウェルの間で買収を承認済み。譲渡価格は4億米ドル(588億円)を見込む。

MOLケミカルタンカーズが運航する85隻のステンレス多タンクのケミカル船隊に、FFCが運航する36隻の船隊を統合することで、ステンレス多タンクのケミカル船を活用した専門事業を強化する。同時に、FCCが得意としている領域のうち、今後成長が見込まれる地域における商圏の取り込みをはじめとした営業基盤の拡充を図る。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com