ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

センコー、新富士IC至近に中継拠点が完成

2025年7月16日 (水)

拠点・施設センコー(大阪市北区)は16日、15日に新富士第2PDセンター(静岡県富士市)の完成式を行ったと発表した。新センターは「TSUNAGU STATION 新富士」として、静岡・山梨エリアの保管・配送拠点、また中長距離輸送力の不足対策を目的に中継拠点として運用を進める。

▲新富士第2PDセンター外観(出所:センコー)

新センターは新東名高速道路・新富士インターチェンジ(IC)から200メートル、東名高速道路の富士ICから2.5キロに位置しており、関東・中部・甲信越方面へのアクセスが良好。富士市内陸部の高台にあり、津波や洪水に強いBCP対応型の物流施設となる。

敷地面積は1万9645平方メートル、延床面積は2万662平方メートル。接車バース27台、エレベーターや搬送機各2基などを備える。

同社はことし2月に「TSUNAGU STATION 浜松」のサービスを開始し、関東と関西の中継地点として運用。今回完成した新富士でも、主に北関東地域と名古屋の中継拠点ととして活用を進めるとしている。

センコー、コンテナ換装可能な浜松中継拠点開設

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com

LOGISTICS TODAYでは、メール会員向けに、朝刊(平日7時)・夕刊(16時)のニュースメールを配信しています。業界の最新動向に加え、物流に関わる方に役立つイベントや注目のサービス情報もお届けします。

ご登録は無料です。確かな情報を、日々の業務にぜひお役立てください。