M&ACMA CGM(フランス)は22日、英国の鉄道貨物事業者フレートライナーUKインターモーダル・ロジスティクスを買収すると発表した。規制当局の承認を経て2026年初頭に完了する見通し。
フレートライナーは英国で主要な鉄道貨物オペレーターの一角を担っており、買収後も独立性を維持し、従来通り複数顧客に対応する体制を続ける。CMA CGMは海上輸送や物流事業と組み合わせることで、海・鉄道・道路をつなぐインターモーダルサービスの強化を図る。
フレートライナーのほか、豪州ウェスファーマーズ傘下に残るヘビーハウル事業やポーランド・ドイツ子会社は今回の取引対象外。CMA CGMは英国ですでに7200人規模を雇用し、海上輸送や内陸輸送、子会社シーバロジスティクス(フランス)による倉庫・航空・海上貨物サービスを展開している。今回の買収により、欧州と英国内陸を結ぶ物流網の強化と低炭素輸送の拡大を進める方針だ。
■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。
※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。
LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com
LOGISTICS TODAYでは、メール会員向けに、朝刊(平日7時)・夕刊(16時)のニュースメールを配信しています。業界の最新動向に加え、物流に関わる方に役立つイベントや注目のサービス情報もお届けします。
ご登録は無料です。確かな情報を、日々の業務にぜひお役立てください。















