調査・データ日本損害保険協会はこのほど、「全国交通事故多発交差点マップ」(2024年版)を公開した。都道府県ごとに人身事故件数が多い上位5か所の交差点を紹介し、それぞれの事故要因や特徴、対策事例をまとめている。
同協会によると、全国の人身事故の半数以上は交差点またはその付近で発生しており、警察庁や各都道府県警の協力のもとに作成された。地域の交通安全指導や企業の安全運転研修などでの活用を呼びかけている。
全国ワースト1位は、前年に続き東京都豊島区の「池袋六ツ又交差点」で17件。2位は「谷町9丁目交差点」(大阪市天王寺区)と「鵯越(ひよどりごえ)交差点」(神戸市兵庫区)で、それぞれ15件だった。詳細は同協会の特設サイトで確認できる。
■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。
※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。
LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com
LOGISTICS TODAYでは、メール会員向けに、朝刊(平日7時)・夕刊(16時)のニュースメールを配信しています。業界の最新動向に加え、物流に関わる方に役立つイベントや注目のサービス情報もお届けします。
ご登録は無料です。確かな情報を、日々の業務にぜひお役立てください。