ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

JILS、物流ロボットの活用・連携テーマに会合

2025年10月9日 (木)

ロジスティクス日本ロジスティクスシステム協会(JILS)は8日、ロジスティクス研究会の2025年度第4回会合を8月19日に開催したと発表した。会合では、研究会メンバーによる発表とディスカッションが行われた。

コマースロボティクス(東京都港区)は「物流ロボットの効果的な活用方法とデータ連携の研究」をテーマに発表。日本の労働力人口減少への対応策として、倉庫・配送ロボットの導入が進む見通しであるとし、導入時に検討すべきポイントについて解説した。

また、日立建機ロジテック(茨城県土浦市)は「サプライチェーン最適化の取り組みと課題」について発表。製品の多様性によりサプライチェーン最適化が難しい建設機械業界において、物流機能別組織から顧客・製品別のサプライチェーン一貫の業務体系への転換を推進する取り組みについて紹介した。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com

LOGISTICS TODAYでは、メール会員向けに、朝刊(平日7時)・夕刊(16時)のニュースメールを配信しています。業界の最新動向に加え、物流に関わる方に役立つイベントや注目のサービス情報もお届けします。

ご登録は無料です。確かな情報を、日々の業務にぜひお役立てください。