ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

GSC債権ファンド、国内投資3000億円突破

2025年10月20日 (月)

産業・一般ベイビュー・アセット・マネジメント(東京都千代田区)は20日、個人投資家向けに提供する「グローバル・サプライチェーン・ファンド」(愛称・賢者の設計)に採用されている運用戦略への日本での累計投資額が9月末に3000億円を超えたと発表した。

同ファンドは主にジークフリード・グローバル・トレード・ファイナンス・ファンドSPIIを通じ、輸入企業とアジア圏の輸出中小企業との取引で発生する売掛債権に投資を行う。市場環境に左右されにくい安定したリターンが評価され、2021年の提供開始以降、残高を拡大。主要投資家には日本や欧州の銀行・年金基金、米国の公的年金、運用会社や上場企業などが含まれる。

同戦略は22年に「Bloomberg Businessweek ヘッジファンド・アワード」で新興部門の最優秀賞、24年には資産規模5億ドル以上の部門でも同賞を受賞するなど国際的に評価されている。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com

LOGISTICS TODAYでは、メール会員向けに、朝刊(平日7時)・夕刊(16時)のニュースメールを配信しています。業界の最新動向に加え、物流に関わる方に役立つイベントや注目のサービス情報もお届けします。

ご登録は無料です。確かな情報を、日々の業務にぜひお役立てください。