ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

特定技能ドライバー専門の紹介サービスが始動

2025年10月27日 (月)

産業・一般GLORY OF BRIDGE(グローリーオブブリッジ、東京都中央区)は27日、特定技能ドライバーに特化した人材紹介サービス「特ドラWorks」を開始したと発表した。物流業界で深刻化する人手不足に対応し、教育済みの即戦力外国人ドライバーを企業に紹介する。

▲特定技能ドライバー入社式(出所:GLORY OF BRIDGE)

特ドラWorksは、インドネシアを中心とする送り出し機関と連携し、現地で運転経験を持つ人材のみを選抜。渡航前に日本語や物流専門用語、安全教育などを体系的に学ばせる仕組みを整えている。さらに、日本到着後は提携教習所での路上実習を行い、日本の交通環境に適応させる。採用企業は入社初日から実務に投入でき、教育コストを抑えられる点が特徴だ。

また、同社はインドネシアに設置した教育拠点「GLORY BIANTE(グローリー・ビアンテ)」で内定後の継続教育を実施。物流現場の専門知識やマナーを強化し、「言語・技能・現場理解」を兼ね備えた人材の育成を進める。

同社は2026年度までに年間1000人規模の教育済みドライバー供給体制を構築する計画。今後は介護や外食分野への展開も視野に入れ、外国人採用の“教育起点型モデル”の普及を目指す。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com

LOGISTICS TODAYでは、メール会員向けに、朝刊(平日7時)・夕刊(16時)のニュースメールを配信しています。業界の最新動向に加え、物流に関わる方に役立つイベントや注目のサービス情報もお届けします。

ご登録は無料です。確かな情報を、日々の業務にぜひお役立てください。