ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

運転中のスマホ操作抑止アプリに新機能

2025年10月29日 (水)

環境・CSRBRAVELOGIS(ブレイブロジス、大阪市北区)は29日、運転中のスマートフォン操作抑止アプリ「monap」(モナップ)をアップデートし、安全運転管理を支援する複数の新機能を追加したと発表した。スマホ操作の抑止に加え、運転行動の可視化や企業ポリシーに応じた柔軟な管理を可能にした。

新機能では、急加速や急減速などの運転行動をスコア化してフィードバックする仕組みを導入。ドライバーの安全意識向上を促すとともに、管理者が運転傾向を把握できる。

さらに、企業ごとに通話ルールやスコア表示条件を設定できるカスタマイズ機能、同乗者に配慮した「助手席モード」、運転データをクラウド上で安全に管理する仕組みも備えた。

同社は、物流業界で課題となる「ながら運転」事故の防止を目的に、スマホ操作抑止だけでなく、ドライバー教育や安全文化の定着を推進している。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com

LOGISTICS TODAYでは、メール会員向けに、朝刊(平日7時)・夕刊(16時)のニュースメールを配信しています。業界の最新動向に加え、物流に関わる方に役立つイベントや注目のサービス情報もお届けします。

ご登録は無料です。確かな情報を、日々の業務にぜひお役立てください。