ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

港湾物流をリアルタイム予測するAI、メタリアル

2025年11月17日 (月)

サービス・商品メタリアル(東京都千代田区)は14日、港湾物流需要をリアルタイムで予測するAI(人工知能)エージェント「Metarealポートロジティクス」(Metareal PL)の提供を開始したと発表した。開発はメタリアル・グループのロゼッタ(東京都千代田区)が担った。

同エージェントは、港湾入出港データと企業IR情報をAIで統合・解析し、港湾物流の需要を即時予測する法人向けレポートツールで、船舶動態や輸入予定などを基に需要の高まりを捉え、営業担当者が提案資料として活用できる。従来の統計依存型では把握が難しい「現在進行中の需要」を可視化できる。

港湾物流は輸出入の変動幅が大きく、需要把握の遅れが商機損失につながるケースが課題だが、このリアルタイム予測により、営業現場での提案速度向上が期待できる。

なお、同グループは業種特化型のAI開発を進めており、金融や製造、法務など2000分野に対応する自動翻訳・文書AIの技術を背景に、複数のLLMを協調させる独自技術「Metareal Agents」を展開している。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com

LOGISTICS TODAYでは、メール会員向けに、朝刊(平日7時)・夕刊(16時)のニュースメールを配信しています。業界の最新動向に加え、物流に関わる方に役立つイベントや注目のサービス情報もお届けします。

ご登録は無料です。確かな情報を、日々の業務にぜひお役立てください。