フードトムラソーティング(東京都港区)は12日、食品事業部門を分社化し、新会社「トムラフードジャパン」(さいたま市南区)を10月1日付で設立したと発表した。
新会社は、食品選別ソリューションを手がけるTOMRA Food事業を担い、国内の食品関連顧客への対応を強化する。埼玉県さいたま市に本社を置き、顧客が選別機の試験を行えるテストセンターを併設する。これにより、食品の安全性や歩留まりの向上、食品ロス削減などの課題に対して、迅速かつ柔軟な提案とアフターサービスを提供できる体制を構築した。
TOMRA Foodは、光学式選別機を用いた生鮮・加工食品の選別を行っており、これまでに世界で1万5500台以上の導入実績を持つ。菓子、果物、ナッツ、野菜、穀物など多様な食品分野に対応し、グレーディング、皮むき、異物除去などの工程を自動化・最適化することで、生産性と収益性の向上に寄与してきた。
今回の分社化は、同社が掲げる「顧客中心のアプローチ」に基づく戦略の一環で、グローバルの知見と国内ニーズを融合し、より高精度かつ持続可能な食品生産への寄与を目指す。
■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。
※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。
LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com
LOGISTICS TODAYでは、メール会員向けに、朝刊(平日7時)・夕刊(16時)のニュースメールを配信しています。業界の最新動向に加え、物流に関わる方に役立つイベントや注目のサービス情報もお届けします。
ご登録は無料です。確かな情報を、日々の業務にぜひお役立てください。

















