ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

TOMRA光学選別機で冷凍野菜生産2倍に

2025年7月29日 (火)

サービス・商品トムラソーティング(さいたま市南区)は28日、イシハラフーズ(宮崎県都城市)が導入した自由落下式光学選別機「TOMRA 5C」により、冷凍野菜の生産量が導入前比で倍増したと発表した。

(出所:トムラソーティング)

TOMRA 5Cは高速処理と高精度な異物除去機能を持ち、目視による選別作業の削減と品質向上を両立した。イシハラフーズでは、機械化によってほうれん草の加工ラインの作業員を4分の1まで削減し、選別後の再検査工程も省略。最新設備導入により、時間あたりの生産量は3.6トンに達し、歴代最高を記録した。

TOMRA 5Cは、AI(人工知能)やビッグデータ解析、バイオメトリックシグネチャー識別技術を組み合わせた機能を備えている。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com

LOGISTICS TODAYでは、メール会員向けに、朝刊(平日7時)・夕刊(16時)のニュースメールを配信しています。業界の最新動向に加え、物流に関わる方に役立つイベントや注目のサービス情報もお届けします。

ご登録は無料です。確かな情報を、日々の業務にぜひお役立てください。