産業・一般ドローンスクールの運営を手がける、むげんのそら(旧・北陸の空、福井県鯖江市)は18日、長野県飯綱町の廃校を利用したドローンスクールを2026年1月に開校すると発表した。同社は廃校を利用したドローンスクールを全国で開設しており、今回が13か所目となる。
新設されるのは、旧・牟礼西小学校をリノベーションした複合施設「いいづなコネクトWEST」を拠点とする「ドローンキャンパス 長野の空」。ドローンの講習機関として国に登録を済ませており、スクールの講習を修了すると、国家試験で実地試験が免除される。開校は1月21日で、同日からさっそく、ドローン国家資格の二等無人航空機操縦士基本コース(1泊2日合宿型)を開始する。

▲いいづなコネクトWEST(出所:むげんの空)
スクールは新潟県上越市内から車で50分、長野県内の松本方面からも上信越自動車道・信州中野インターチェンジ経由でアクセスしやすい。また、新幹線のJR長野駅では無料送迎も行う。北信越エリアだけでなく、北関東方面からの受講生も広く受け入れるとしている。現在はスクールの受講者のほか、インスタクターを募集している。
同社は「中山間地域が多い長野県では、物流や農林業、インフラ点検など多岐にわたる分野でドローンの活躍が期待されている。地域に根差したスクール運営を通じて、未来の地域産業を支える人材を輩出していく」としている。
■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。
※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。
LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com
LOGISTICS TODAYでは、メール会員向けに、朝刊(平日7時)・夕刊(16時)のニュースメールを配信しています。業界の最新動向に加え、物流に関わる方に役立つイベントや注目のサービス情報もお届けします。
ご登録は無料です。確かな情報を、日々の業務にぜひお役立てください。














![[特集]上場物流企業の売上高ランキング](https://www.logi-today.com/wp-content/uploads/2018/06/cbva3-4va6u.gif)