ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

アマゾンジャパン、物流・配送網を全国で拡充

2025年12月24日 (水)

ECアマゾンジャパン(東京都目黒区)は23日、2025年における物流・配送網拡大の取り組みをまとめた。西日本最大となる物流拠点「名古屋みなとフルフィルメントセンター(FC)」を名古屋市に開設したほか、6都市に新たなデリバリーステーション(DS)を設け、当日配送に特化した新拠点も全国16か所で展開を開始した。

(出所:アマゾンジャパン)

名古屋みなとFCは、壁面太陽光発電の導入や地中熱空調システム、低炭素型コンクリートなどを採用し、環境負荷低減に配慮した施設となっている。また、FCとDSの機能を兼ね備えた当日配送専用拠点を整備することで、数万点の商品を最短6時間で配送する「エクスプレスマート」を提供し、即時配送の対応エリアを拡大した。新設のDSは岡山南、千葉柏、福岡北九州、北海道北広島、東京江東、石川野々市の6か所で、全国のDS拠点は65か所を超えた。

このほか、オートロックマンション向け配送サービス「Amazon Key」の導入は全国47都道府県・3万棟超に拡大。配送パートナーへの感謝を可視化する「ドライバーさんにありがとうキャンペーン」も実施しており、働く人に配慮した搾乳室や礼拝室といったインクルーシブ設備の整備も進めている。

(出所:アマゾンジャパン)

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com

LOGISTICS TODAYでは、メール会員向けに、朝刊(平日7時)・夕刊(16時)のニュースメールを配信しています。業界の最新動向に加え、物流に関わる方に役立つイベントや注目のサービス情報もお届けします。