フードルーフィ(東京都中央区)は13日、フーディソン(同)と連携し、飲食店向け生鮮EC(電子商取引)サービス「魚ポチ」の大阪市内への注文翌日配送トライアルを、3月末まで実施すると発表した。ルーフィが展開する空陸一貫輸送「ハコJET」と連携し、これまで困難だった関東圏外への迅速な配送を実現する。
魚ポチは、全国の産地や中央卸売市場から仕入れた水産品を、飲食店向けにインターネットを通じて卸売りするサービス。従来、大阪市を含む関東圏外では、物流の制約により「中1日(翌々日配送)」が常態化しており、鮮度の劣化や仕入れ利便性の低下が課題となっていた。
今回のトライアルでは、空陸一貫の「ハコJET」を活用することで、距離にかかわらず関東圏と同等の配送スピードを確保。飲食店にとっては、注文翌日に商品が届くことで、正確な需要予測に基づく仕入れが可能となり、在庫ロスの削減や食材の鮮度維持による価値向上が期待される。
トライアル終了後は、翌日配送サービスの恒常化と対象エリアの拡大を視野に入れている。
■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。
※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。
LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com
LOGISTICS TODAYでは、メール会員向けに、朝刊(平日7時)・夕刊(16時)のニュースメールを配信しています。業界の最新動向に加え、物流に関わる方に役立つイベントや注目のサービス情報もお届けします。
ご登録は無料です。確かな情報を、日々の業務にぜひお役立てください。



















