M&Aフォーステック(東京都千代田区)と池田ピアノ運送(横浜市旭区)は、スマートごみ箱「SmaGO」(スマゴ)の社会実装拡大に向けて、資本業務提携契約を1月21日付で締結した。池田ピアノ運送がフォーステックの第三者割当増資を引き受け、これまで築いてきた業務連携を資本面でも強化する。

▲スマートゴミ箱SmaGO(出所:フォーステック)
SmaGOは、太陽光で稼働しごみを自動で5分の1に圧縮するIoT(モノのインターネット)スマートごみ箱。通信機能によりゴgmの蓄積状況を管理できる仕組みを備える。フォーステックは、都市部や観光地におけるごみ問題に対して、SmaGOを通じた回収効率の向上や景観維持を図っている。
一方、池田ピアノ運送は、ピアノや精密機器などの輸送・設置で培った技術を生かし、SmaGOの輸送からメンテナンスまでを担ってきた。今回の提携により、両社は輸送・設置・保守・アフターサービスを全国規模で強化。さらに、イベント向けのSmaGOレンタル提供の拡充にも取り組む。
両社は今後、街の美観維持やゴミ回収の効率化、温室効果ガス削減、資源循環の推進などを見据え、SmaGOの導入先を自治体・観光地・駅・商業施設・イベント会場などへ拡大する方針。今回の提携は、都市の環境課題に対し、テクノロジーと現場力を組み合わせて解決策を提供する取り組みの一環となる。
■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。
※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。
LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com
LOGISTICS TODAYでは、メール会員向けに、朝刊(平日7時)・夕刊(16時)のニュースメールを配信しています。業界の最新動向に加え、物流に関わる方に役立つイベントや注目のサービス情報もお届けします。
ご登録は無料です。確かな情報を、日々の業務にぜひお役立てください。

















