
▲自動ステージ(出所:ミスミグルー王本社)
荷主ミスミグループ本社は29日、生成AI(人工知能)の普及に伴い急拡大するデータセンター市場向け製造装置に組み込まれる自動ステージの増産を決定したと発表した。中国とベトナムの製造拠点に20億円を投じ、供給能力を現行の2倍に引き上げる。
生成AIの活用拡大により、データセンターでは膨大なデータ処理が求められ、高速通信を担う光トランシーバーの搭載数がサーバー1台あたりで急増している。これに伴い、光トランシーバー製造装置に組み込まれる自動ステージの需要も拡大。ミスミは注文増に確実短納期で対応する体制構築が不可欠と判断し、増産投資に踏み切った。
総務省の情報通信白書によれば、世界のデータセンター市場は2024年に4161億ドル規模となり、2029年には6241億ドルまで拡大する見通しで、関連インフラ需要の伸びが続くとされる。ミスミはこの成長分野を見据え、グローバル供給網の強化を進める。
■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。
※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。
LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com
LOGISTICS TODAYでは、メール会員向けに、朝刊(平日7時)・夕刊(16時)のニュースメールを配信しています。業界の最新動向に加え、物流に関わる方に役立つイベントや注目のサービス情報もお届けします。
ご登録は無料です。確かな情報を、日々の業務にぜひお役立てください。

















