ロジスティクス営業製作所(大阪市西区)は19日、同社が提供する営業支援サービス「Eigyo Engine」の導入により、前原ダイキュー運輸(福岡県糸島市)が半年で直荷主3社との新規取引を獲得したと発表した。年間1000万円規模の売上を見込む。
前原ダイキュー運輸は一般貨物運送事業などを展開し、従業員数は93人。既存顧客中心の営業体制が続き、新規開拓に十分な時間と体制を確保できないことが課題となっていた。将来の成長に向けて新規取引先の開拓が必要と認識しながらも、日常業務が多忙で営業活動にリソースを割けない状況だった。
Eigyo Engineは、製造業を中心とした法人180万社のデータベースと60万件超のリサーチタグを活用し、業界やエリア、技術ニーズなどを基にターゲット企業を抽出する営業代行・マッチングサービス。専任リサーチャーが候補企業へ直接ヒアリングを行い、発注ニーズを把握したうえで案件を紹介する。
同社は物流業界への理解や伴走型支援を評価し導入を決定。導入後は新規営業の仕組み化が進み、従来接点のなかった業種やエリアからの問い合わせが増加した。半年で直荷主3社との取引を開始し、年間約1000万円規模の売上創出につながったという。
物流業界では人手不足や価格競争の激化を背景に、安定的な荷主確保が経営課題となっている。外部パートナーを活用した営業機能の強化は、中小運送事業者の成長戦略の一手となりそうだ。
■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。
※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。
LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com
LOGISTICS TODAYでは、メール会員向けに、朝刊(平日7時)・夕刊(16時)のニュースメールを配信しています。業界の最新動向に加え、物流に関わる方に役立つイベントや注目のサービス情報もお届けします。
ご登録は無料です。確かな情報を、日々の業務にぜひお役立てください。




















