ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

商用車の車載冷凍機を駆動

デンソー、非接触充電システムの実証実験を開始

2014年2月20日 (木)

調査・データデンソー、非接触充電システムの実証実験を開始デンソーは20日、愛知県豊田市で24日から12月まで非接触充電システムの実証実験を行う、と発表した。

今回の実証実験は、非接触充電に対応したヤマト運輸の車両が荷物を集配するためにセブン-イレブン豊田市上野町店に駐車した際、駐車場に設置した送電設備から、非接触で受電するもの。

車両で受電した電気をバッテリーに充電し、荷物の集配などのアイドリングストップ中に、電動式冷凍機の駆動に使用する。実験では非接触充電システムの利便性向上のため、実際に運用する中で課題を抽出する。

デンソー、非接触充電システムの実証実験を開始(2)非接触充電システムでは、2つの離れたコイルのどちらか一方に電気を流すともう片方のコイルに電流が発生し、接触していなくても電気を流すことができる原理を利用し、地上側の送電パッドから非接触で車両側の受電パッドに電気を送る。

デンソーは2010年代後半の実用化を目指して同システムの開発に取り組んでおり、実用化に向けてシステムの利便性向上を図るとともに、小型軽量化やコスト低減に取り組んでいる。