ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

ウェブ上で一元管理、8月末まで無料キャンペーン

ラクーン、クラウド型BtoB受発注ツールの提供開始

2014年3月17日 (月)

ECラクーン、クラウド型BtoB受発注ツールの提供開始ラクーン(東京都中央区)は17日、受注と発注をウェブ上で一元管理できるクラウド型のBtoBサービス「COREC」(コレック)の提供を開始した。

コレックは、業種を問わずすべてのBtoB受発注をウェブ上で一元管理できるクラウド型の受発注ツールで、取引先ごとに異なる受発注手段でもコレックを通すことでひとつにまとめることができるため、受発注処理にかかるコスト削減と効率化につながる。

基本機能は初期費用、月額費用ともに無料で利用でき、より効率的に受発注を行うための機能を「ビジネスプラン」としてバイヤー向けを月額980円、サプライヤー向けを月額9800円で提供するが、8月末までの期間限定でサプライヤー、バイヤーともにビジネスプランを無料で利用できるオープン記念キャンペーンを実施する。

コレックは、簡単な登録だけで利用できる手軽さが特徴で、商品やサービスを販売するサプライヤー側は、自社専用の受注用フォームをコレック上で作成し、メールや展示会、カタログなどで取引先に案内する。案内を受けたバイヤーは会員登録せずにサプライヤーが作成したフォームを使って発注できる。

バイヤーは、発注したいサプライヤーがコレックを利用していない場合でも、会員登録することでバイヤー側がコレック上に発注フォームを作成し、メールかFAXで発注先に送ることが可能になる。