ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

ウェブクルー、段ボール1箱から預かるサービス開始

2014年6月4日 (水)

ロジスティクスウェブクルー、段ボール1箱から預かるサービス開始ウェブクルー(東京都渋谷区)は4日、「手軽に預ける自由に取り出す」をコンセプトとして、スマートフォンアプリを利用したダンボール1箱単位で預けられる新収納サービス「MONOLESS」(モノレス)の提供を開始すると発表した。

収納スペースをレンタルする従来型の個人向け収納サービスと異なり、ダンボール箱1箱単位での預け入れが可能。スペース単位で借りると月額数千円から数万円かかる保管料を、1箱当たりの月額保管料1箱333円(税別)まで低コスト化した。

MONOLESSのスマートフォンアプリでは、モノの入庫・出庫依頼ができるほか、箱の中身の写真やメモを保存し、保管状況などを一元的に管理することが可能になっている。

入出庫には宅配便を利用し、収納サービス利用時に大きなハードルとなっていた荷物の預け入れの手間を大幅に削減。預けたモノを倉庫から取り出す際はアプリで出庫依頼をするだけで、最短翌日に手元に届く仕組みとなっている。引越し会社との提携も進めており、引越し時の荷物を預かるサービスを展開している。

利用するには、スマートフォンアプリでMONOLESS専用キットを購入。購入した箱に預けたいモノを詰め、箱の情報をアプリに登録する。荷物を詰めたダンボール箱は宅配便を使ってMONOLESSの倉庫へと発送する。

預けた荷物はMONOLESS倉庫で保管され、スマートフォンアプリ上で24時間、中身や数を確認できる。荷物を引き取る際には、アプリから取り出し依頼を行うことにより、最短翌日で受け取ることができる。

今後は預かることができるダンボール箱のサイズのバリエーション拡大、品物単位の預かりシステム、預かった荷物のクリーニング、オークション出品、メディアのデジタル化といった付加サービスの導入も視野に入れる。

同社が運営する比較サイト「ズバット」で培った、引越し会社、ハウスクリーニング会社、老人ホームなどのネットワークを活用し、提携を進めることでサービス提供チャネルの拡大を実現していく、としている。

■利用料金
MONOLESS専用キット:300円/箱(税抜)※箱の大きさ:120サイズ(35センチ×50センチ×35センチ)
保管料:月額333円/箱(税抜)※保管料は箱登録日を起算日として、7日目から発生。
取り出し配送料:1回1000円から(税抜)
支払い方法:当初はクレジットカードのみに対応、段階的に拡張。