ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

自工会調べ、普通トラック市場「使用年数の長期化進む」

2011年4月7日 (木)

話題日本自動車工業会(自工会)は7日、2010年度に実施した普通トラック市場動向調査の結果をまとめ、公表した。

 

調査結果によると、普通トラック市場は今後「経営状況の悪化を背景に、新車の買い控え、保有台数の減少、使用年数の長期化が進む」と指摘。トラック運送事業者の経営状況は、わずかながら「好転」の兆しがみられるものの、今後の意向については依然厳しい見通しとなった。

 

通常積載率・実車率は横這い状況で、荷扱い量が減少傾向の中、運輸業は輸送合理化策を実施しており、CO2排出量削減や省燃費対策として「ドライバー教育」「エコドライブの推進」に加え、機器の導入も進んでいる。「ポスト新長期排ガス規制」への対応は、これから本格化する見込み。

 

運輸業の交通事故防止安全対策は「乗務前の酒気帯び確認」がトップで、アルコール検知器は「簡易タイプ」を中心に、導入率は約6割。また、運輸業の約2割で夜間の高速道路利用が増加し、「配送時間の予測難化」や「ドライバーの負担増」などを懸念していることが分かった。

 

調査は、普通トラックの保有・購入・使用実態などと、輸送ニーズの変化と対応を時系列的に捉え市場構造の変化を把握することに加え、トラックに関する法令や条令の施行・改定といった物流を取巻く最近の諸環境の変化を踏まえた。

 

景気悪化の影響と今後の車両保有に対する意向、環境問題に関する意識・対応方法、、安全、安全装備に関する意識・必要性、高速道路無料化による輸送活動への影響と見通し――などの把握も行った。

 

■調査の詳細は下記URLを参照。(PDFファイル)
http://www.jama.or.jp/lib/invest_analysis/pdf/2010Trucks.pdf